2018年10月15日月曜日

自由猟具での猟は無免許でもできるか?


結論は,できる。

自由猟具というのは,法定猟具以外の道具(禁止猟具をのぞく)のこと。
じゃあ法定猟具というのは・・・ここに来ているひとなら知ってるよね。

・網(むそう網,つき網,はり網,なげ網)
・わな(くくりわな,箱わな,はこおとし,囲いわな)
・銃(ライフル銃,散弾銃,空気銃)

禁止猟具は,
 かすみ網,弓矢,おし,とらばさみ,つりばり,とりもち,空気散弾銃なんかで,
 14種類の禁止猟法があるので,ググってくだしあ。

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(および同規則)は,
「法定猟具を使って猟をするなら,免許をとってね」
「禁止されている猟法は処罰するよ」
と定めている。

要するに,
法定猟具を使わないなら,
どんな方法で狩猟対象鳥獣を捕まえてもOK
と解釈できる。(禁止猟法をのぞく)

鉄パイプでハシブトガラスを殴打して捕まえようが,
石を投げてマガモを捕まえようが違法ではないということ。
ボウガンはだめだよ。弓矢は禁止猟法だからね。


じゃあ,自由猟具を開発したらおもしろいよね。
太古の昔に開発された設計の古い猟具じゃなくて,
自分で研究した道具で捕まえるって楽しくない?

まぁ,日本で猟銃を開発するのは無理だけど,
それ以外で禁止猟法に該当しなきゃ大丈夫。

とはいえ,自由猟具ってぜんぜん世の中にでてきてない。
画期的なトラップとか,
まだまだ研究する余地があるとおもうんだよね。

ぼくも研究してみるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿