2017年1月25日水曜日

鴨猟

いつも行く小川の,橋の下でコガモが4羽ほど泳いでいた。
あぜ道をゆっくり忍び寄り,座射でかまえる。

まったく気づいてないのかゆうゆうと泳ぐコガモ。
1発で2羽をしとめた。

つがいだったみたい。
その場で腹の羽毛を抜いて腸を抜いた。



同じ川の別のポイントへ移動。
ここはカルガモ,ヒドリガモが多い。
コガモは小さいから,次は肉の大きなカルガモがほしい。

カルガモはぼくの気配を察したのか,反対へ泳いで行く。
枯れ草の陰に隠れ少し待つと,泳いで戻ってきた。
よっほどいい餌場なのか。

カルガモのスクールを狙って座射。
1匹がひっくり返り足を上にしてもがく。

まわりのカモは一斉に飛び立ったが,
すぐに戻ってきて,同じポイントに着水。

え?
1発しかシェルこめてないんだけど・・・

次のシェルを探しているうちに,
仕留めたカルガモが暴れ出したため,
それにびっくりしたヒドリガモたちは再び飛翔・・・。


やっぱりカルガモはでかいなぁ。
下にちょろっと映っているのが,銃のソフトケース。


コガモとカルガモのハツ・スナギモの大きさ比較。



カルガモ解体
手羽元・モモ//ムネ肉

さばくごとに包丁さばき上達しているのが嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿