登山のコミュニティサイト「ヤマレコ」を見ていたら,
しばしば「無雪ph」という単語が出てきた。
無雪phって何だ?
とおもった初心者のぼくは,さっそくググった。
無雪とは,文字どおり,雪の降らない時期のこと。
phとはピークハント,つまり「山の頂上を目指す行為」のことらしい。
裏を返せば頂上を目指さない登山もあるわけで,
これにはいままで腑に落ちなかったモヤモヤが解消された気がした。
よくいう「なぜ山に登るのか」という質問に対し,
答えは人それぞれだと思う。
頂上を踏みたいから,山頂からの眺望を見たいから・・
頂上に登ることだけが登山の目的とされることにぼくは疑問を持っていた。
ぼくの登山の楽しみは,山の地形,その山の植生や,
どんな生き物(獣,虫,きのこ)が息づいているかを見て回ることだった。
狩猟ができるか,という観点も大きいと思う。
ニホンジカの糞を見つけてはよろこび,
イノシシのヌタ場に出くわしては小躍りする。
優先順位から言えば,頂上には登らなくてもいい。
だから,あまりにも高くて木が生えていない,
土と石だけの高山は興味の対象から外れてしまう。
頂上を目指す登山がピークハント(ph)ならば,
頂上に行っても行かなくても成立するのがハイキング。
(なんて日だ!)
ハイキングは,登頂よりも山の散策・踏査に重点が置かれる行為。
ハイキングよりも高度で山岳地帯を行くのがトレッキング。
ちょっと本格的なやつで,たぶん1000m級以上の山。
まぁ全部ひっくるめて登山。
登山の目的はひとそれぞれということです。
0 件のコメント:
コメントを投稿