2016年10月25日火曜日

高滝山2(岡山県総社市)

猟の下見も兼ねて、山に登ってきた。
三角点が505mと低山だけど、公になっているだけで
5本も登山ルートがある。


地元?の熱心な保存会から愛されているようで
「高滝山登山道」とかいう標識や「人生訓」みたいなものがけっこうぶら下げてある。

木野山ルートから頂上を少し過ぎた太郎岩まで登ったが、
鹿よりも圧倒的にイノシシの足跡が目についた。

8合目付近でヌタうったポイントを見つけた。

帰りは非正規ルートの沢沿いを行ったが、
涸れ沢から水沢におりてすぐのところは、
適度にぬかるんでいて、ニホンジカの足跡がたくさんあった。

きっと鹿の水飲み場になっているのだろう。
朝いちで待ち伏せしておけば、山の背から撃ち下ろしができるな。

沢は、あまり人が通っていないように見えた。
開けている場所もあるが、下草が生い茂っていて、
迂回を余儀なくされるシーンが多々あった。

沢を下るのはけっこう難儀した。
地図では速く下れるような気がするけど、反対岸に渡ったり、
岩で滑らないように慎重に足を運んだりでスピードはカメ並みになるみたいだ。

狩猟のメインはこの山にしてみようとおもう。
27年度のハンターマップで見たら、可猟区になってる。

もしイノシシ鹿がとれたら、搬出は去年買ったソリを使おう。
あと実家の軽トラ、猟期の間ずっと借りれないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿