2016年10月29日土曜日

クレイジージャーニー

クレイジージャーニーを観た。
今回のゲストは,沢ヤの宮城公博さんだった。
雑誌『Fielder』で彼のコーナーを読んだことがあったので,
おっ,っとおもった。

番組自体はあんまりおもしろくなかったが,
ぼくが気になったのは,番組の中でぽろっとでてきた
彼が世界遺産である那智の滝を登って逮捕されたという事実。

山に登るのは自由だけど,那智の滝に登るのは犯罪。
罪名はなんだろう?と気になった。

ネットで調べてみると,軽犯罪法違反とあった。
おそらく1条33号の「立入り禁止場所の立入り」だろう。

堂々と昼間に登って逮捕となったらしい。
留置まではなく3時間後には釈放された。
でも,社会的信用を失い,働いていた社会福祉施設も解雇となったようだ。

登山をしていると,無名な滝や名前のついている岩があったりする。
これは登るなとか懸垂下降禁止とか明示してないから,
登っても捕まることはないはず・・・。

ゴクリ

0 件のコメント:

コメントを投稿