2016年10月27日木曜日

山賊ダイアリー終結

山賊ダイアリー7巻が届いた。
いわずとしれた狩猟漫画。
その最終巻である。

わが岡山県が舞台ということで,親近感も半端ないわけで。
さーちゃんこと佐々木さんが猟を引退したらしい。
まったく面識ないが,悲しいような残念な気持ちになった。

佐々木さんはわな猟の名人で,主人公と一緒によくわな猟にでかけていた。
『山賊ダイアリー』シリーズで唯一泣いたのは,
目を怪我した主人公を佐々木さんが叱る回。

よく腰が痛いとか言っていたから,歳には勝てないってことなんだろうな。

高齢者の狩猟引退により,ハンターの減少が叫ばれるなか,
岡山県の狩猟登録者は増加したらしい。
山賊ダイアリーの効果だろうか。
それでも最多数時期の1976年と比べれば3分の1になっている。

山賊ダイアリーはいったん終了する。
そして『山賊ダイアリーSS』として始まるらしい。
楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿