2016年8月16日火曜日

クレー練習200発目

岡山県クレー射撃場にて100発トラップ撃ち。

ぼく以外はみんな上下二連。
ペラッツィー♪ベレッター♪

国際セットの射面しか空いてなかったので,
3ラウンドは25mの国際セット。
めちゃ速い。
2〜4発しか当たらず。

ペラッツィさんはけっこう撃破してるのになぜ・・。

まずは照星と中間照星をあわせることだけ練習することにした。
頬付けとか照準がちゃんとできてないんだとおもう。

照星と中間照星を雪だるまにするって習ったけど,
距離は,

照星←Long→中間照星
中間照星←Short→目

なのだから,
それよりも目の位置と中間照星のズレのほうが誤差に影響する。

つまり「頬づけ」が大事らしいのな。

ぼくの場合,スイングした時に照準がずれていることがわかったので,
目を回転軸に近づけるため,鼻と右親指をできるだけくっつけるようにした。

どうスイングしても,目→中間照星→照星が一直線のままならば,
狙いはズレない。

ピントをあわせるのは照星だけでいいのだから,
あとは照星でクレーを追いかける。

射出速度の速い国際セットで3ラウンド後,
第1射面のトラップへ移動。

午後3時をすぎたので,上下二連のおじさんたちは帰って行った。
上手な人は第2面の国際セットで撃ってるので,貸切状態となった。

結果は,25発中12発撃破。
自己ベスト更新。
大幅な改善だった。

ただし射台を5mに設置した。

でも,1発目から5連続撃破できたので気分爽快だった。
でも気をぬくと照準が横にずれたらしく,ミス。

実包100発(4200円)+施設利用料(300円)
+4ラウンド(3200円)=7500円

岡山県クレー射撃場は,全自動プーラーだし,
県内利用者だと利用料500円割引になるのがいいね。

クレー練習実績:200発
あと600発は無許可譲受できる。
全然練習してないから,狩猟期入るまでにもっと撃たないとなー

0 件のコメント:

コメントを投稿