2016年8月1日月曜日

三坂山(岡山県真庭市)


三坂山に登った。
北側の釘貫小川の登山口に車をとめ,10時くらいから登山開始。

植林された杉の間を上っていく。
はじめは,かなりゆるやか。
広葉樹が見えてくる頃から山道らしくなる。

日頃の運動不足がたたって,息がハーハー大きくなる。
東屋が何箇所かあるので,都度にお茶休憩。

2箇所くらい首なし地蔵があるから少し不気味。

クマザサ,スギゴケ,シダが目に付いた。
シカ,イノシシの足跡を発見。
マムシに遭遇した。

途中分岐があったので,左を選択。
こっちは展望岩にあがるコース。

山頂にしか行かないのなら右のコースが近道。

展望岩の手前で,足尾滝からの山道が合流。
こっちのルートは今度いこう。

展望岩からの見晴らしはすばらしい。
おしりがぞわぞわする。
ここでドローンを飛ばしたら,壮大な風景が撮れるだろうなぁ。

展望岩を降りると四つ辻。
久世=十石茶屋跡
湯原=釘貫小川
山生=足尾滝
山頂=三坂山山頂

四つ辻から山頂までは急登につぐ急登。
山頂は狭いけど,昼食。
高速道路とかゴルフ場が見渡せる。

下りは展望岩を見ずに,近道コースで帰ったけど,
難もなくあっさりだった。
お茶1リットルを消費。

帰り,足温泉につかって疲れを流した。

0 件のコメント:

コメントを投稿